FBX→Unity→VRM覚書
むかーーーーーーーーーーしむかしにやった、FBXからVRMにするやり方
たぶんきっと大体完璧に思い出せたので軽くメモる。
ぜっっっっっっっっったい、また忘れる。
必要なもの
・UniVRMをGitHubからダウンロード
・FBX
・テクスチャ
★Unityで新規プロジェクト(3D)を作って、
メニューバー
「Asset」→「Import Package」「Custum Package...」
で、ダウンロードしたUniVRMをImport
★PlojectにFBXインポート
FBXの設定する
・Rig:Humanoid
・Materials:(よくわかってないけど)Location:UseExtemalMaterials(Legacy)
(新規のマテリアルがあてがわれてるん…だとおもう)
★MaterialのShaderを「MToon」に変更
・テクスチャやらRim入れていく
・デフォルトの影がピンクだが、白にしていいんじゃないかな。皆白って言ってるし(皆って誰さ)
★シーンに配置してメニュー「VRM」→「Export to VRM」でエクスポート
作者名とか色々入れる
表情やダイナミックボーンを突っ込みたいのであれば、
この後書き出したVRMファイルを再度Unityにインポートして変えていく。
インポートしたVRMはHierarchyに。
親についてる「VRM Blend Shape Proxy」の「BlendShape」の中にはいると、
母音、瞬き、目の方向等設定できる。
表情のプレビューはSceneではなくInspectorの一番下のミニプレビュー画面なので、
あれ!?変わってなくね!?とか慌てるんじゃないよ、未来の自分。
ダイナミックボーンは、調べてください自分。
終わったらまた「Export to VRM」でエクスポートする
って感じ。
今、塊魂の妹みたいにコスモ感じてる。
過去と今が繋がった感最高。思い出せてよかったねハム太郎。
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