FBX→Unity→VRM覚書

 むかーーーーーーーーーーしむかしにやった、FBXからVRMにするやり方

たぶんきっと大体完璧に思い出せたので軽くメモる。

ぜっっっっっっっっったい、また忘れる。


必要なもの

・UniVRMをGitHubからダウンロード

・FBX

・テクスチャ



★Unityで新規プロジェクト(3D)を作って、

メニューバー

「Asset」→「Import Package」「Custum Package...」

で、ダウンロードしたUniVRMをImport


★PlojectにFBXインポート

FBXの設定する

・Rig:Humanoid

・Materials:(よくわかってないけど)Location:UseExtemalMaterials(Legacy)

(新規のマテリアルがあてがわれてるん…だとおもう)


★MaterialのShaderを「MToon」に変更

・テクスチャやらRim入れていく

・デフォルトの影がピンクだが、白にしていいんじゃないかな。皆白って言ってるし(皆って誰さ)


★シーンに配置してメニュー「VRM」→「Export to VRM」でエクスポート

作者名とか色々入れる


表情やダイナミックボーンを突っ込みたいのであれば、

この後書き出したVRMファイルを再度Unityにインポートして変えていく。


インポートしたVRMはHierarchyに。

親についてる「VRM Blend Shape Proxy」の「BlendShape」の中にはいると、

母音、瞬き、目の方向等設定できる。

表情のプレビューはSceneではなくInspectorの一番下のミニプレビュー画面なので、

あれ!?変わってなくね!?とか慌てるんじゃないよ、未来の自分。


ダイナミックボーンは、調べてください自分。


終わったらまた「Export to VRM」でエクスポートする


って感じ。




今、塊魂の妹みたいにコスモ感じてる。

過去と今が繋がった感最高。思い出せてよかったねハム太郎。

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