昨日の進捗
最近は絵も描かないでひたすらUnityをいじっている者です。
Unityってあれです、
ゲーム作ったり、3Dモデルにプログラム的なものを入れられるやつ(?)
今はゲームを作るために、どうすればなにができるのか学んでいるってところです。
2Dで作ろうと思い、Anima2Dというプラグインを使おうと考えてやってます。
ただ、いかんせん初心者なもので、キャラを動かすだけでもひーひー言っています。
キャラって言ってもこんなもんなんですけど…
Unityってあれです、
ゲーム作ったり、3Dモデルにプログラム的なものを入れられるやつ(?)
今はゲームを作るために、どうすればなにができるのか学んでいるってところです。
2Dで作ろうと思い、Anima2Dというプラグインを使おうと考えてやってます。
ただ、いかんせん初心者なもので、キャラを動かすだけでもひーひー言っています。
キャラって言ってもこんなもんなんですけど…
本当は手とか付け替えたりしたいんですけど、(やり方も分かったんですが)
最初にメッシュ合わせ的なのをしなきゃいけないらしく、それをやらなかったので、
とりあえずそこは後回しにしてます。
あとIK設定。
これが本当によく理解しきれていないで、ここまで来てしまった感がある。
Blenderも多少いじったことがあるのですが、その時もあまり理解していませんでした。
…Blenderで思い出しましたが、友人と共同で作ろうとして放置してしまっているのがある。
終わらせないのは、流石に途中まで作ってくれたのに失礼なので、久しぶりに手を付けよう。
Unityの話に戻りますと、
進捗的には[returnキーでパンチができるようになった]…だけですね。昨日は。
今の最大の問題点は左右に移動させたときに、アニメーションが上手く動かないところ。
びっこひいたような感じになってしまう、アニメーションがループ変なところでされる…
とまぁこんな感じで困っているので、今日はここを直していけたらなぁと思います。
多分知識がある人から見たら、簡単に原因がわかりそうな感じだなぁ…
…ずっとUnityをいじってて、苦ではないんですけど、
絵が描きたいって、ふと思ってしまいますね。
絵を描くために作ったTwitterアカウントで、絵を描かず、ゲームを作ってる…。
まぁ創作に変わりはないので良いんだと思います。
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