7日から今日までのBlender練習

Blenderでオリキャラを作るための練習に、オリキャラを作った(…?)

今回参考にした動画はこちら
海外の方のだけれど、英語が分からなくても物凄くわかりやすく感じました。
多分、一応触り程度は理解しているというのもあるとは思う…。
今まで、
・横から見た状態で、鼻あたりから面でアウトラインを取って行くやり方
・大体作ったらスカルプトで形を整えて、そこから面を貼っていく(リトポロジーっていうらしい)やり方
の二つで3Dモデルを作っていましたが、
この動画のやり方は、
正面から見た状態で鼻の下から口のアウトラインを面で作り、その後に目周りと顎下を作る。その後に横から見て頂点をy軸で動かして……説明が下手ですね。
とりあえず、このやり方が今までで一番しっくりきました。
まぁ、目とかあまりうまくいってないので、まだまだ練習必要ですが…。


2日だらだらやって出来たのがこちら。
うん、怖い。悪夢見そう。

可愛いヤギの男の子を作ろうとして、諦めました。というかいったん完成です。ハイ。
めちゃくちゃ目と口周りが難しいです。練習します。
目を球体でやったのも初めてで、合ってんのかどうかすらわかりませんですハイ。

細分化で綺麗に見えてる説もある。
ローポリで綺麗にできるやり方を編み出したい。
多分、一応細分化解除してもきれいだとは思う。



因みに前に作った、羊と知人らから言われたヤギの男の子
顔作れなくて諦めたけど、こっちの方が可愛く感じる。
愛着の差な気もする。

で、初めてblender触った時に作ったオリキャラ、虚野空。丁度一年前くらい。

これは目をペイントで描いたやつ。
因みにそのときに参考にさせて頂いたサイト様はこちら
ライティングから何まで一通り解説してくださってる。わかりやすい。

というか、段々腕前が退化している気がしないでもない…一番最初がまぁまぁちゃんとできたからかな…。

とりあえず、やるだけやります…。
絵描きてぇ…。

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